なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺」@中華そば 田中屋の写真続いて二軒目。
車の行き来の多い中心街から離れた立地で人通りが無く、辺りは静かな佇まいが漂ってます。
場所が分かりにくく、幟がかろうじてラーメン店の存在をアピール。こんなところにラーメン店が……
店先も店内もレトロチックながら手入れが良く清潔に保たれてますよ。老夫婦のばあちゃんが高校野球を見ながら気勢をあげやたら元気。

ほどなく提供された一杯。立ち上る香りがいいです。
ほんの少し脂が浮く澄み渡る清湯スープで、醤油の色合いとはうらはらに実にあっさり。
雑味がなく、むしろほのかな甘味が口内に拡がる醤油。このようなジワジワ煮出しされたシンプルなスープが好きな人も多いのでは。

麺は初めコッキコキな口当たりで、しだいに馴染んでゆきます。すするとチヂレ具合がやや暴れる感じ。
あっさりスープの乗りはそれほどでもないんで、かんすいの香りを楽しみながら啜ります。どこの製麺所かは不明なまま。

そしてチャーシューは巻きバラ。これもシンプルな味付けで適度な歯ごたえがあり、肉の味わいそのものを楽しむものでした。

メンマは特に印象残らず。
乾燥ワカメがスープを吸い上げ膨らむと、ワカメ出汁が出てきて変化をもたらしますね。

老夫婦が営む微笑ましく美味しい会津なラーメンをいただけて満足、帰宅の途に。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。