なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Sioラーメン540円」@喜多方ラーメン 喜一の写真猫嫁同伴の群馬出張の際、いつもは喜一さんが定休日の金曜日ばかりでしたが、今回は土曜日、これは大チャンスです。ということで、今回は喜一の朝ラー狙いで、6時過ぎに出発しました。

喜一さんに到着したのは朝8時過ぎ、さすがの人気店です、駐車場は満杯でしたが心掛けの良いモーパパのために神様がちょうど一台分だけ空けてくれています。ありがたく駐車させていただき、いざ、突撃です♡注文は以下の通り♪

Sioラーメン540円/猫嫁
Sioラーメン大盛680円/モーパパ

六年以上の本当に久しぶりの喜一さんです。今の場所に移転してからは初めての入店です。喜多方でリピートした唯一のお店でもあります。それだけ、好きなお店でもあります。でも、一杯540円とは驚くほどに安いお値段です。

スープは見事に美しい琥珀色です。しかも、全然、しょっぱくありません。むしろまろやかに甘くコク深さがあります♡こんな心地良いスープが身体に悪いわけがありません。猫嫁の前であろうと、我慢できませんから、飲み干します…やっぱり、怒られた♪

麺は喜多方らしい中太の平打ち縮れ麺。やっぱり平打ちはこうでないと♪西の方は怒るかも知れませんが、広島の尾道ラーメンはモーパパにとって、平打ちというよりは細麺のバリエーションに過ぎません。モーパパにとって平打ちとはこういう麺なんです。しかも、ここの麺は風味がしっかりして美味しいだけでなく、噛んだ食感、すすった食感・喉越し、すべてが小気味よい弾力があり、官能的にふるふるちゅるんとして、年老いたモーパパも元気に?なりそうなみずみずしさです。同じ平打ち縮れ麺でも赤湯系よりも洗練されたような美しい麺です。

トッピングはシンプルに美しくすっきりです。メンマは悪くはない…むしろ上等レベルですが、驚くほどのものではありません。食感がやや不揃い気味?チャーシューは小振りですが、脂身トロリ・赤身柔らかでなかなか極上の出来です。美味しいです。

総合的に今までいただいた塩ラーメンのなかでもトップクラスのレベルです。喜一で修行された御店主が開業された高畠町の山喜さんも美味しかったですが、こちらほどまでの感動にはいたらなかったと思います。美味しかったです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

モーパパさん、お久しぶりです。
ラーメンを復活しているようですけど、体調には気を付けてスープ完飲してください。
美味しいラーメンが食べれるのも、健康体あってのことですから。
いつかモーパパさんが食べたことがある東京でのラーメン屋を訪問しようと思ってますので、少々お待ちください。
モーパパ麺食店訪問ツアー検討調整中です。

すてぞー | 2017年7月19日 20:46

すてぞーさん、コメントありがとうございます。
まだまだ復活には遠いですけど、嫁が一緒の時には、今まで通りに美味しくラーメンをいただいています。最近は、全国でもはやっている「ランパス」の流れの「麺パス」というのがありますから、自粛しながらもたまに利用させてもらっています。千葉方面は私のラーメンマップの中でもほぼ真空地帯になっていますが、美味しいお店の情報はバンバン入ってきますので、とても気になるエリアです。でも、辛い物苦手の私ですので勝浦タンタンメン系だけは遠慮しておきます♪というか、年齢とともに最近は東京出張がほとんどなくなったので寂しい限りです。なんといっても物流・消費の一大中心地を抜いては何も語れませんから。東京麺食ツアー、楽しそうですね。思い切り堪能してくださいませ。私は指をくわえて涎を垂らしているだけです…(・。・;。。。。。。。。。

モーパパ | 2017年7月20日 09:39