なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Sioラーメン大盛680円」@喜多方ラーメン 喜一の写真猫嫁同伴の群馬出張の際、いつもは喜一さんが定休日の金曜日ばかりでしたが、今回は土曜日、これは大チャンスです。ということで、今回は喜一の朝ラー狙いで、6時過ぎに出発しました。

喜一さんに到着したのは朝8時過ぎ、さすがの人気店です、駐車場は満杯でしたが心掛けの良いモーパパのために神様がちょうど一台分だけ空けてくれています。ありがたく駐車させていただき、いざ、突撃です♡注文は以下の通り♪

Sioラーメン540円/猫嫁
Sioラーメン大盛680円/モーパパ

六年以上の本当に久しぶりの喜一さんです。今の場所に移転してからは初めての入店です。喜多方でリピートした唯一のお店でもあります。それだけ、好きなお店でもあります。でも、一杯540円とは驚くほどに安いお値段です。

スープは見事に美しい琥珀色です。しかも、全然、しょっぱくありません。むしろまろやかに甘くコク深さがあります♡こんな心地良いスープが身体に悪いわけがありません。猫嫁の前であろうと、我慢できませんから、飲み干します…やっぱり、怒られた♪

麺は喜多方らしい中太の平打ち縮れ麺。やっぱり平打ちはこうでないと♪西の方は怒るかも知れませんが、広島の尾道ラーメンはモーパパにとって、平打ちというよりは細麺のバリエーションに過ぎません。モーパパにとって平打ちとはこういう麺なんです。しかも、ここの麺は風味がしっかりして美味しいだけでなく、噛んだ食感、すすった食感・喉越し、すべてが小気味よい弾力があり、官能的にふるふるちゅるんとして、年老いたモーパパも元気に?なりそうなみずみずしさです。同じ平打ち縮れ麺でも赤湯系よりも洗練されたような美しい麺です。

トッピングはシンプルに美しくすっきりです。メンマは悪くはない…むしろ上等レベルですが、驚くほどのものではありません。食感がやや不揃い気味?チャーシューは小振りですが、脂身トロリ・赤身柔らかでなかなか極上の出来です。美味しいです。

総合的に今までいただいた塩ラーメンのなかでもトップクラスのレベルです。喜一で修行された御店主が開業された高畠町の山喜さんも美味しかったですが、こちらほどまでの感動にはいたらなかったと思います。美味しかったです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
はじめまして。
貴殿はこのように同じ内容のレビュを続けてあげることがありますよね。
また、驚くべき過去のレビュを今になって上げることあるのですが、RDBにアップするレビュは
「旬のもの」の必要性を運営側がレビュアーに投げかけています。

以下はお察しください。

mona2 | 2017年7月28日 20:09

mona2 さん、はじめまして。
御忠告ありがとうございます。ご指摘の通りにて、まったく汗顔の至りです。違うメニューを上げる場合には、ご指摘の通りに同じ文章を上げる必要はないかもしれません。今後はご注意にしたがって気を付けたいと思います。また、昔のレビューにつきましては、東京方面での出張でしたためた自分の記録を気儘にアップしておりました。これもご指摘の通り「旬のもの」という観点ではおっしゃる通りでございます。個人的にはこちらのサイトのデータ管理を利用できるのでとてもありがたく感じているところでした。今後はそのような事はないと思いますので、お目障りではありましたでしょうが、ご安心ください。これを機に、お気づきの点などありましたら、またお教え願えればありがたく思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

モーパパ | 2017年7月28日 22:25

返信遅くなりまして失礼いたします。

私たちRDBレビュアーは、無報酬にも関わらず一般ユーザーに情報を提供している奇特な存在です(笑)。
運営側からのレビュ内容に関する希望はイコール一般ユーザーの希望であるため、それに則らなければならないのは致し方ないと思います。私もレビュを上げるのは仕事合間の道楽ではありますが、それでも一般ユーザーに有益な情報を伝えたいという思いがあるのと、自分自身日記としての利用価値がある(データ管理)というものもあるかもしれません。SNSのように「自分だけ閲覧可」という設定がないのは確かにつらい所ですよね。
それでは、突然のコメントの失礼をお詫びいたします。

mona2 | 2017年7月31日 11:08